レバノンの法務大臣(大統領府付き大臣)Salim Jreissati氏、2019年9月、日本レバノン大使Matahiro Yamaguchi(山口)と、日本で裁判を待つ元ルノー会長(Carlos Ghosn)カルロス・ゴーン氏の処遇について討議を行う 国際汚職防止条約の規定により、カルロス・ゴーン氏の身柄を日本からレバノンに引き渡し、移すことを改めて提案 Lebanon attempts to rescue Carlos Ghosn from the “evil” Justice of japan

投稿者: 5190343667gg

と、日本では、必死にゴーンなんて世界の自動車産業では無名なんですよと、脳みそがいかれたライターたちが書いてることもありました。

が、カルロス・ゴーン氏の母国の一つ、レバノンの法務大臣は、日本の大使を呼びつけたのか、日本大使が自ら行ったのかは知りませんが、日本大使とゴーン氏の今後についてどうなってんだと長々討論したらしく。

レバノンの新聞では、同じ内容の記事が2日続けて出る状態になっています。

Jreissati discusses Ghosn case with Japanese ambassador” (【レバノン政府法務大臣】Jreissatiは日本大使とゴーン事件について討議)
Sep. 03, 2019 | 07:37 PM The Daily Star
http://www.dailystar.com.lb/News/Lebanon-News/2019/Sep-03/490988-jreissati-discusses-ghosn-case-with-japanese-ambassador.ashx

Jreissati discusses Ghosn case with Japanese envoy
Sep. 04, 2019 | 12:02 AM Emily Lewis The Daily Star Lebanon
http://www.dailystar.com.lb/News/Lebanon-News/2019/Sep-04/491031-jreissati-discusses-ghosn-case-with-japanese-envoy.ashx

なにせ公判準備作業で弁護人が、証拠を検証するのが事実上妨害されていたり、裁判のいつ本番が始められるのか全く不明、日本という国家が猿の惑星より奇怪な国と宣伝してる、日産自動車の国内役員と経済産業省、検察庁の、国家司法私物化で日本の評判に大ダメージをもたらしているゴーン裁判。

他のレバノン新聞、レバノン共和国の情報省の運営するニュースメディアNational News Agency – Ministry of Information Lebanese Republicでは、もう少し詳細な記事が出ていて

Jreissati, Japan Ambassador discuss Carlos Ghosn affair” (【レバノン法務大臣】Jreissati、日本大使とカルロス・ゴーン事件について討議)
Tue 03 Sep 2019 at 16:00 National News Agency
http://nna-leb.gov.lb/en/show-news/107176/Jreissati-Japan-Ambassador-discuss-Carlos-Ghosn-affair

Jreissati evoked the UN Convention against Corruption, signed by Lebanon and Japan, hoping to receive the Japanese government’s response in that respect.“(上記National News Agency記事より引用) (【ゴーン氏の事件に関する討議の中でレバノン国法務大臣】Jreissatiは、レバノンと日本が署名調印している、国連の汚職防止条約を持ち出し、この点での日本の回答を待っているとの希望を述べた )

と、レバノン法務大臣は、レバノン政府と、実業界、弁護士会など国中が去年から作業を進め準備している、「より人権が尊重される」レバノン国へ、汚職防止の国際条約に基づきゴーン氏を引き渡す用意は日本はできないかと、日本大使に本国への交渉を求めていると報じられています。

上のレバノン政府情報省の英語記事より、アラビア語版のほうが詳細なようなので、カルロス・ゴーンのアラビア語表記

كارلوس غصن

で検索

سليم جريصاتي تابع مع السفير الياباني قضية استمرار كارلوس غصن في الاقامة الجبرية في

http://nna-leb.gov.lb/ar/show-news/431256/

をみてみますと、さすがにアラビア語は完全お手上げなので、全部グーグル先生の力におまかせし、なんか解読しましたw

واثار الوزير جريصاتي مع السفير الياباني الاتفاقية الدولية لمكافحة الفساد الموقعة من لبنان واليابان والتي تجيز ملاحقة مواطني الدول” الموقعة للاتفاقية قضائيا في دولهم ومحاكمتهم فيها في حال ارتكابهم جرما في اقليم الدول الاخرى.”(上記レバノン情報省ニュースサイトアラビア語記事リンクから引用)(Jreissat大臣は、日本の大使に向け、他の加盟国内で訴追された市民を、その人の国籍のある国で犯した罪について訴追を可能にする、レバノンと日本によって署名された汚職防止条約を話題に出した)

ここまで一国の大臣が言う+レバノン情報省=国営報道機関がその記事を載せるのは、自分たちのゴーン擁護の根拠にかなり自信があるのと(レバノンは、サウジアラビア、オマーン、ドバイなどの実業家が集う金融国で、日本のような情報ネットワーク的には田舎の国家とは違い、いわゆる中東絡みの不正疑惑に関する情報はすべて集まるし、フランスや欧州の他の大国などの支援も取り付けられると踏んでる)、日本国家そのものの信頼が今回の騒動でなくなっていることを示しています。

また、レバノン国内でのカルロス・ゴーン氏の人気は依然高いという証拠で、今回のゴーン事件、日本政府と日産の陰謀論がレバノン国では強く認識されているということでもあるでしょう。

なお、レバノンでは政府首脳が、定期的に日本大使を呼び出し、ゴーン氏の処遇や生活についての議論を持っているということで、レバノンは自国での不正容疑の証拠などは存在していないのを確信し、現時点でもゴーンを全く見捨てていないということです

*Salim Jreissati氏は、レバノンの裁判官を勤め、ベイルートの司法協会に加入、2012年に労働省の大臣として、以降は政治家となる。

フランスでのゴーンたたき報道が鎮火し、逆に擁護記事がまた増えだしたこと、GFI=ペーパーカンパニーなどのレバノン疑惑はありえないとレバノン政府が確信を持っていること、日本以外ではオマーンルート、サウジルートの報道は、逆に自分たちが名誉毀損で莫大な賠償を持ってこられる可能性を危惧して、各国の報道機関も触れないようになってきていることなどですね。

レバノンの国家大臣が日本大使にかなり大胆な発言をしたのは、各国からの情報が集まってきて

この前の、カルロス・ゴーン氏のフランスの弁護士の東京地検特捜部糾弾記事関連記事:日本の司法裁判制度には「正義」というものがそもそも存在していないとフランスで報道が、世界中で紹介されたことに呼応したものという見方もあるようです。
The reason why the trials of Carlos Ghosn have been delayed.

See this article,

カルロス・ゴーン事件 実際に、証拠隠滅・証拠隠しまがいをやっているのは「日本社会に巣食う巨悪組織」東京地検特捜部だという話 検事たちの人間性の陰険さは世界一流かもよw


関連記事

いつの間にかオマーンルートも、サウジルートも報じられなくなったカルロス・ゴーン事件 フランスでは、「もらってもない」退職金に対して損害賠償を日産自動車はカルロス・ゴーンに起こす予定と報じられる

フランス政府は日本と妥協せず、カルロス・ゴーンを救出せよと、中東ドバイのアラビア諸国向け英語ニュース記事 日本異質論は、西洋だけではなく中東アラビア諸国でも常識らしい 日本の司法関係者の異常さについて論じる

世界に名だたる、法を守らない邪悪な司法機関(東京地検特捜部=検察庁と裁判所)に正義を語る資格はない:法の執行条件が未整備という「法の抜け穴」を使って陰湿な公判開始を遅らせる巨悪組織検察庁を、米国新聞でカルロス・ゴーンの弁護士弘中惇一郎が語る問題点 محامو كارلوس غصن يتهمون الادعاء الياباني بالتواطؤ مع «نيسان

フランスから見捨てられたカルロス・ゴーン元日産会長? マクロン仏大統領は、安倍晋三首相とカルロス・ゴーンに関することは確実に取り組むとフランスのテレビに向け確約

ゴーン事件で騒がれるレバノンのGood Faith Investmentって? 裁判所が任命した監査人も義務付けられ、活動実態は監視されてるんですがw 朝日新聞がマネーロンダリング不正送金の経営実態のないペーパーカンパニーと騒いでいた会社ですね?日本国民洗脳新聞はまた嘘書いてたわけだw

ゴーンを支持表明したレバノン政治家Samir Geagea 4つの終身刑を受けながらも不死鳥のように復帰した今やレバノン大統領候補の一人 カルロス・ゴーンのレバノン人脈

レバノン政府はカルロス・ゴーンを救出しないのか?

とうとうレバノン政府が、ゴーン事件で日本政府に身柄引き渡し要求 日本司法への不信は各国に拡散中 カルロス・ゴーンの日本での逮捕とその後の経過に対応した、レバノン国内での動向(The political movements within Lebanon, related to the affairs of Carlos Ghosn’s “scandal” The theory of conspiracy by Nissan and the Tokyo Prosecutor is popular in Lebanon )

レバノンでのゴーン事件報道 レバノン大統領Michel Aoun(ميشال نعيم عون‎)、レバノンの駐日大使Nidal Yehyaから日本でのCarlos Ghosn(カルロス・ゴーン)の状況についての報告を受ける

レバノン国の仏語新聞:ハリリ首相の辞任で混乱するレバノン国家の立て直しをカルロス・ゴーン【大統領】に期待する記事を出す Message from A Lebanese writer to Carlos Ghosn

東京地検特捜部の部長・森本宏部長持ち上げ記事を週刊文春が連続して書いていたと思っていたら・・・日産自動車・ルノー三菱自動車元会長・カルロス・ゴーン氏は日本司法から脱出、レバノンに帰国と報じられました :今後は逆に東京地検特捜部及び検察庁のほうが「国際テロ実行犯」として指名手配という話もギャグではなさそう 日本の検察ポチマスコミは中東から空中散布でいいよw

レバノン英字新聞An Naharは、米国のAP通信によるゴーン元日産会長に関するレバノン政府及びフランス政府関係者の発言をまとめた「日本脱出」について記事を配信:いつものように東京地検とか最高検の坊っちゃんたちは、この件「匿名で発言」、日本のポチ記者たちに代弁させる小物さぶり←自分が突っ込まれると子供のように泣きじゃくりそうなのが日本では検事だということ 実際不祥事があったときの検事たちの逃げ足は特急クラスだし

レバノン政府大臣:インターポールから国際指名手配扱いとされた、元ルノー日産会長について、レバノン国の検察によるゴーン氏への尋問を含め、カルロス・ゴーン事件の解明を開始すると表明 今後ゴーン事件はレバノン司法の手続き、検察と裁判所で裁かれるとレバノン政府 日本の検察庁東京地検特捜部の終焉