Ultimate Natural Bend Morphs for Victoria 7などの、関節の動きリアルさアップのコンバート移植ツール(Genesis 1, 2, 3の間のみ)[Daz Studio付属人体モデル]

投稿者: 5190343667gg

Ultimate Natural Bend Morphsは、Genesis 3 世代では、Victoria 7用ののものしかなく、

Ultimate Natural Bend Morphs for Victoria 7

https://www.daz3d.com/ultimate-natural-bend-morphs-for-victoria-7

男性用のGenesis 3 Male用はとうとう発売されませんでした(まあ、Ultimate Natural Bendシリーズは、Genesis 3 Femaleも、Victoria 7やOlympia 7のキャラがないと動かない形式で売られていて、Genesis 1, Genesis 2も同じような感じで、特定キャラ(Victoria 5, Victoria 6, Michael 6などの)専用ツールとして売られていたので、そのキャラを持っていない人からは、認知されてこなかったツール。Genesis 8世代から、特定のキャラクターのMorphがなくても、Genesis 8の素体モデルだけでも、動くような製品として、発売され始めた)

Genesis 3 Maleには、脇の下や上半身の関節補正Morphが発売されないまま、Genesis8 Male世代に移行したため、他の世代のUltimate シリーズをGenesis 3 Maleに、上半身の関節補正モーフを持つ製品を、他の世代のGenesisやあるいはGenesis 3 Femaleから、移植できないかという話が出ます

*Genesis 3 Maleでは、尻と足の関節補正ツールBend Control for Genesis 3 Male(s) という、Ultimate Natural … シリーズと、よく似た製品もありますが、下半身の関節のみの対応で、上半身には対応していない


この種の、関節の歪みを補正したりする、JCMや、MCMといった調整Morphのたぐいは、Dazの標準機能のTransfer Utilityや、現在の有料のキャラの世代変更コンバートツールでは、コンバートできないことも結構あるのですが、

古めの

GenX2という、Genesis 1, Genesis 2, Genesis 3世代間でのキャラクターのコンバートを世代を超えて行えるツールがあれば、Genesis 1, 2, 3世代の間で、

Ultimate Natural Bend Morphs

の、コンバートができないわけでもないです

Genesis Generation X2 (これが基本セットなので、絶対いる 第四世代とGenesis 1の相互コンバート)

https://www.daz3d.com/genesis-generation-x2

http://docs.daz3d.com/doku.php/public/read_me/index/18321/start

と、Genesis 3世代用の追加機能

GenX2 AddOn for Genesis 3 (Genesis 3世代を使わないならいらない)

https://www.daz3d.com/genx2-addon-for-genesis-3

http://docs.daz3d.com/doku.php/public/read_me/index/32599/start

Genesis 2世代をコンバート対象にしたいときは、以下の追加プリセットがいります

GenX2 AddOn for Genesis 2

https://www.daz3d.com/genx2-addon-for-genesis-2

このツールは作者が死亡したため、Genesis 8, 8.1, 9用のツールの更新が行われないままですが、JCMやMCMのコンバートがほぼ全てできる

といった、

今売られているキャラクターの世代コンバートツールにはない(JCMやMCMのコンバートは一部できないことが多い)特徴があります

まず、

Genesis 3 Maleに、Genesis 3 FemaleのUltimate Natural Bend Morphs for Victoria 7を移植するには、

Victoria 7のキャラも同時に移植して、使用時には、Victoria 7 キャラを適応しないといけない(女性キャラになっちゃうのを防ぐため、手動で、Victoria 7のキャラをリセットするMorphを自作し、-100%設定できるようにする)

まあ、移植する修正Morphを探し出しておく作業がいりますが、

Selected Morphs (with Properties)

Transfer CM with dependent Morphs

の設定で(右のEdgeはSmoothの方がいいかもしれない)、右のTransferボタンを押すと

以下のような窓が出ますが、気にせずAcceptしていきましょう

変換するMorphの数だけこの確認のウィンドウが出ますが、同じ作業をシます

作業完了

Genesis 3 FemaleのVictoria 7専用Ultimate Natural Bend Morphs for Victoria 7が、Genesis 3 Male で、問題なく動くようになります

一番下のVictoria 7 Minusは、Victoria 7のキャラを適応しないと動かない、Ultimate Naturalで、女性化したGenesis 3 Maleの形状を、元の男性モデルに戻すため、Victoria 7と同じ形状のデータ=Morphを-100%設定している

このUltimate Natural Bend Morphsは、特に肩甲骨, 首筋、後、脇の下の関節の補正に特徴があるので、男性用がGenesis 3 Maleにないのは、?ですが、とりあえずトリック手法で移植と実用はできる()

Ultimate Natural Bend Morphs for Victoria 7が0の状態のGenesis 3 Male

Ultimate Natural Bend Morphs for Victoria 7が0.61の状態のGenesis 3 Male

背中に肩甲骨がはっきり出るようになって、人間に近く表現できるようになりした

Ultimate Naturalシリーズは、0.5~0.7(50~70%)くらいの設定くらいでいいときのほうが多いです(1とか100%だとわざとらしくなる)


完全手動でのコンバートは、Daz StudioのProperty Editorなどの、関連編集ツールに、大変更があって、結果、解説情報も不十分なまま(ネットの過去の記事解説記事などにある操作がそのまま使えない)、混迷している状態ですので、手動コンバートについての記事は書きません 手動は、一個一個調整加えていくわけだからとんでもなく時間かかります


[Daz Studio] G1. G2, G3世代、特定のキャラクター専用の、Bend Morphs For Genesis V5、 Ultimate Natural for Victoria 6 Bodyとか言った製品の、関節修正モーフを、同世代の他キャラで使うには、

Daz Studio 追加形状モーフや、JCMのように動く、関節補正モーフの世代間コンバート

Genesis 1, 2, 3, 8の人体フィギュアのIrayのUber Shaderを、近代化したい[Daz Studio、シェーダーの入れ替え方]Genesis 3 is still alive

ーーーーーーーーーーーー

画像の利用条件は、日本政府への寄付金一億円(画像一枚ごと、一回に付きです)とし、使用にあたっては寄付を証明する書類などの画像を同時に表示してください、画像使用にまつわる寄付の証明を同時に提示しないでの、勝手な利用は全て不正利用とみなし、

日本政府を当ブログの代理人とし、その不正利用者から、当ブログとの連絡なしに、使用にかかわる寄付金を徴収する権利を、認めます。

The usage fee of the pictures or images of this site is 100milion Japanese Yen or a million US Dollars(One time usage). The fee must be made as a donation to the Japanese Government before using the pics of this site.

The proof of the donation must be displayed with the image. If you fail to do this, the author of this site considers it to be a proof of copyright infringement

The agent of the Japanese Government has the right to collect the donation either in Jap Yen or US $ from anybody who has infringed my copyright without my permission.

ーーーーーーーーーーーーーーー

*ネットで当サイト画像不正利用を見かけたら、日本之官庁担当に、使用条件としての日本政府への寄付を請求するように、心ある市民は、たとえば文化庁などに連絡していただければ幸いです