アメリカ、州政府の公務員職の多数で、大卒の採用要件を撤廃;大学の周辺と、教育利権にたかるアナログ大学商法の断末魔:資格商法豚どもを先生として養ってやる大学制度は無駄

投稿者: 5190343667gg

アメリカは、ロシアと同じように連邦国家で、各自治体が、加盟時に連邦政府と契約を結び、外交などの権限を連邦政府に譲り、その反面、内政の殆どは、中央政府ではなく、各州が行います。各州は独自の司法権(裁判所、検察庁)や警察、軍隊もありますが、皆州の公務員です。連邦政府の公務員は内政分野ではあまり多くはないんです。

というわけでアメリカで国家公務員になるというのは、連邦政府の職員より、たいてい住んでる州の公務員になるのが普通です。

大学は無用の時代、時代を先取りするアメリカのメリーランド州

其のアメリカ合衆国=実際は「アメリカ連邦」に加盟している、メリーランド州では、州公務員になるのに大卒の資格は必要ないと、大卒学歴廃止を打ち出しました。

学歴より、仕事の能力にカジを切ったわけです

アメリカのCBSのニュース

Thousands Of State Jobs No Longer Require A College Degree Under Maryland Initiative メリーランド州【知事の】イニシアチブの下で、何千もの州の【公務員としての】仕事につくには、もはや大学の学位【卒業】を必要としません

By CBS Baltimore StaffMarch 15, 2022 at 2:00 pm

https://baltimore.cbslocal.com/2022/03/15/thousands-of-state-jobs-no-longer-require-a-college-degree-under-maryland-initiative/

https://baltimore.cbslocal.com/2022/03/15/thousands-of-state-jobs-no-longer-require-a-college-degree-under-maryland-initiative/

(以下上記CBS記事より引用)

Maryland Governor Larry Hogan on Tuesday announced a new workforce development initiative that eliminates the four-year degree requirement for thousands of state jobs. メリーランド州知事のラリー・ホーガンは火曜日に、数千の州政府の職について、4年制大学の学位要件を撤廃、新しい労働力開発イニシアチブを発表しました。

The governor said Maryland is the first state to formally eliminate the four-year college degree requirement to so many state jobs. 州知事は、メリーランド州が、非常に多くの州の【公務員】職で、4年間の大学の学位要件【4年制大学の卒業】を正式に廃止した最初の州であると述べました

… “There will now be scores of highly talented and experienced state workers being considered for positions and promotions that in the past required a four-year degree, said Maryland Secretary of Labor Tiffany Robinson. “This new career pathway is recognition that expertise, education, responsibility and commitment to excellence can and is developed through many diverse routes.” メリーランド州労働長官のティファニー・ロビンソンは、次のように述べています。 「この新しいキャリアパスは、専門知識、教育、責任、卓越性への取り組みが、多様なルートを通じて広がる可能性があり、広げられるという認識です。」

IBM, Google, Apple, Microsoft、BBCなど民間企業での就職に大学卒業を条件としない改革を見て、とうとうアメリカの州政府も、大卒学歴を採用の条件にしない公務員を大幅に増やすことを決めたわけです。

今後追随する州が続々でそうです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

****アメリカは、公務員は奉仕職で、更に専門職傾向が強く、日本のような何でも屋で「お上」に取り上げていただく出世の場ではないので、採用の公平性カルトが暴れることもなく、多くの専門職も職歴と面接で採用が決まります。採用の公平性より、誰が其の職に適任かで決まるからです

日本の国家公務員の行政の出題ですが、これ通った人間が優秀とは必ずしも言えない試験内容。

疑うならこの出題者け飛ばして公開の場に連れていき、実生活の算数や小学校レベルの知識を使ってどう工夫するか、いろんなこと聞いてみなさい、何も分からないでポケーとしてるのが関の山。

試験と言っても、そもそも政治学でも、教育内容の自由ということがあり、大学によって扱う内容が異なるので、出題者がどこの大学の授業を参考にするかでも、合格者が変わっちゃうものです。大抵出題者は東大を参考にしますね。おわかり?

以下国家公務員総合職の行政の試験ですが、出題が、いかにも日本らしい

https://www.jinji.go.jp/saiyo/siken/mondairei/mondairei_11.html

フォトマスター検定EXの役立たず試験と出題思想がそっくりで、出題者のナルシズムがよく見えるのが笑える

大学はオワコン

日本で大学が~と騒ぐのは、実際はなにしていいからわからないから、とりあえず学校の話をしてなにか自分が指導者様になった気分の、カメラオタクの同じレベルの自分で考えられない昭和世代特有の老醜


「米国の統治の仕組み – 州政府」アメリカ国務省

https://americancenterjapan.com/aboutusa/translations/3174/