Genesis 9用にテキスチャーをコンバートし、Single UDIM形式の皮膚データーを、胴体、頭などを分割したMultiple UDIMとして分割【Daz Studio スキンデーター変換作業】
投稿者: 5190343667gg
Genesis 3や、Genesis 8などから、皮膚のデーターをGenesis 9用にRepaintする場合、一部のソフトBlenderなどでは、
頭や胴体、手足をひとまとめにしたSingle UDIM形式でコンバートすることになる場合があります
まあ、こうなるわけです
![](https://stockmoneyphoto.wordpress.com/wp-content/uploads/2023/11/single-udim.jpg?w=762)
そのままで、Single UDIM設定で使っても構わないのですが、Genesis 9世代の新しくできた質感向上の各種マップは、Multiple UDIMとして胴体、頭、手足がそれぞれ分割された形式なので、
旧世代のマテリアルをよりよく使うために、これらG9用の補助マップを同時に使うと、片方は全身用、片方は体の各部用のレイアウトなので、ずれや変なテカリを生じることがあるので、
Single UDMIでコンバートした皮膚テキスチャーを、頭や胴体ごとに分割するMultiple UDIM方式に変換したほうが良い場合もあります
こういう具合ですね
![](https://stockmoneyphoto.wordpress.com/wp-content/uploads/2023/11/single-udim2.jpg?w=998)
この変換は、Daz Studio内臓のMap Transferで行えます
Converting skin textures for use with Genesis 9
November 26, 2022 – by Jay Versluis
Splitting the single tile into multiple UDIMs
の項目からセットの仕方があります
*日本語でもMap Transferの使い方はあちこちのサイトにあるので当サイトは省略
*Map Transferは、レンダリングエンジンが3Delightの時だけ使えます。Irayでやると真っ黒になるので、Render Engine切替忘れに注意