おかしくなった関節のボーンを手動補正【Daz Studioリギング ボーン編集】Joint Editor

投稿者: 5190343667gg

Daz StudioではGenesisと呼ばれる、標準人体モデルの形状変換Morph(他のソフトではShape Keyという)を組み込んで、簡易的な自作人体モデルを作る機能が他のソフトに比べて手軽なのが特徴ですが

標準体型から大きく変化する体型などを作った場合、関節の曲がりがおかしくなることがあります

原因は、

1:JCMという関節の繋がりの筋肉をナチュラルに見せるMorphが体型変化に追いつかない

2:ウェイトマップの塗り直しが必要

等の場合があったりしますが、

3:骨格の位置が、Daz Studio標準の骨格最適化ツールAdjust Rigging to Shapeを使ったときに微妙にずれることによって生じる場合があります。

有料の自動骨格調整ツールShape Rigger Plusを使えば治る場合もありますが、かえってひどくなる場合もあります

この場合は、手動で骨格の位置を調整する作業がいります

まあ、Daz Studio、性器の付け方とか、股関節の検索で一日中検索してくるのがたえないこのソフトの話なので、今回は沈黙の要望に答え、股関節で話をしましょう

以下は、自動骨格調整ツールAdjust Rigging to Shape、Shape Rigger Plusなど使っても、どうしても股関節の太ももの関節の曲がりがおかしかった左のモデルを、右のモデルのように、太ももの骨格位置を調整することで修正した例

まあ、一度ではうまくいかないので色々ポーズを取らせて、修正を繰り返していく長い作業ですが、とりあえず無難な位置まで修正したら、あとは使いながら修正を加えていくのでもかまわないでしょう

手動での骨格位置調整は、Joint Editorを用います

呼び出し方は、

その後修正したいモデルを選択すると、そのモデルの骨格Boneが表示されます

この場合、股関節の太ももの骨がY軸にずれているので、その骨を選び、選択され黄緑部分の骨格がまともな位置になるようにマウスで左クリックしながら調整

*下のモデルの股間に生えているのは左側のモデルの右腕で、左のモデルの「ちんちん」ではないので注意w

関節の筋肉がまともになったら(3Dモデルは皮と骨なので、筋肉と骨の実物の人間と関節の筋肉の動きがやや異なることがあるのは、大きく関節を曲げるときは特にあるので、あまり厳密さを求めても無駄なことがある、ほどほどで)、左側の骨の位置をずらしたので、右側の同じ位置の股関節太ももの骨にも同じ修正を加えるため

ミラー機能を使います

骨格が表示された状態のママ(モデルを選択した状態でないと表示が消えるので注意)マウスを右クリックすると出てくるウィンドウに

Edit → Mirror Joints

すると以下のウィンドウが出てくるので、そのままの設定で

Acceptをマウスクリックすると、右の太腿の骨にも、左側の修正した骨の位置情報がコピーされます。

次は、骨格を修正したモデルにいろいろなポーズを取らせ、骨の位置を修正したことでポーズが破綻しないかを確認します。

とりあえず問題がないようなら、一旦この調整した骨の位置を記憶させます。

そうしないと、再度モデルを読み込んだとき、骨の位置が元の位置になって、せっかくの関節の骨位置調整が無駄になるからです

これには、ERC FREEZEという機能を使います

ERC FREEZEは、自作のモデル形状に合わせた骨格位置調整を、記憶する機能で、手動で骨の位置を修正した場合も、それを記憶させるために使います

呼び出し方は、Parameterタブを選び、Morphモーフパラメーターのあるウィンドウ内でマウスを右クリックすると、

出てくるウィンドウのEdit Modeをクリック

そしてさらに、骨格位置を保存したいモデルのMorph(モーフ)パラメーターのボックスをさがし、その上の部分をマウスで右クリック

すると以下のウィンドウが現れますので、

すると以下のようなウィンドウが出るので

Acceptをクリックして完了

更に一応、骨格位置を変更したERC Freez情報のあるMorphを上書き保存して終了

関節の曲がりのなだらかさは、骨格位置だけではなく、JCMなど、DAZ内の自動補正機能に左右される部分がありますので、自作のJCMを作ったりすると解決する場合など、

骨格の位置調整だけで必ずしも関節問題は解決しないこともあり

また、本質は骨と皮だけの3Dモデルでは、人間の関節の表現は特に大きく関節を動かした場合は難しいこともあります

JCMの自作が面倒という場合、股関節周りの関節補正をJCMのようにやってくれる追加有料ツール

Bend Control for Genesis 8 Female(s) | Daz 3D

https://www.daz3d.com/bend-control-for-genesis-8-female-s-46267

Bend Control for Genesis 3 Female(s) | Daz 3D

https://www.daz3d.com/bend-control-for-genesis-3-female-s

などがありますGenesis 9用もそのうちでるでしょう

これらのツールは、Daz Studioの標準関節モーフ補正機能JCMのように機能しますが、正確にはJCMではないので、パラメーターを手動で0以上に設定しないと機能しないので注意。


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