O・J・シンプソン以外に刑事事件で無罪とされ、民事裁判で殺人に責任があるとされたハリウッド男優

投稿者: 5190343667gg

は、

Robert Blakeです。子役時代からずっと映画俳優をしていました。

妻の白人Bonnie Lee Bakleyを2001年に射殺したと逮捕され、起訴されましたが、刑事事件では無罪となりました。しかし、シンプソン事件と異なり、残された彼が父親ではない義理の子どもたちが、Blakeを民事裁判で訴え、多額の賠償金判決が下りました。*シンプソン事件では、殺されたNicole夫人の遺児たちは、シンプソンの実子でもあり、現在まで一貫としてシンプソン側にいる(彼らは18歳になるまで保有していた、自分たち独自の民事裁判での賠償訴訟の裁判闘争権利を放棄)のとは事情が異なっているわけです。

刑事事件では、妻と一緒に食事にでかけていた彼が、その時持っていたピストルなどの凶器が殺人に関わった武器ではないことから、もともと刑事事件での有罪判決は最初から困難でした。ただ、わざわざ銃を持ち出して食事に行ったことが警察の疑いのもととなりました。Robert Blakeは、妻は誰かに狙われていると感じていたので、その日は銃を持って出たと話したことが、逆に警察の疑いを強めました。

ロス市警のこの事件の捜査は、シンプソン事件以上の人員と時間を費やし、裁判開始まで一年以上もかかる事態となりました。

Blakeは裁判が始まる前、一年近く刑務所で勾留されましたが、一回テレビ局のインタビューに出演したときの様子が下の動画ですが、完全に推定有罪状態

Barbara Walters’ 2003 jailhouse interview with actor Robert Blake behind the scenes

Blakeはレストランに銃を置き忘れていたので、取りに行った間に妻が殺害されたと主張し、実際Blakeの銃は犯行の凶器ではないと判明した、警察と検察は殺し屋を雇ったという線で攻めようとしますが、誰かはわからずなど、有罪判決は最初から難しい裁判でした。

というわけで刑事裁判では合理的な疑いを超える証拠がないとして無罪を陪審は評決。

が、このあとに行われた、合理的な疑いがあれば事足りる民事裁判では、ボディガードのEarle Caldwellの長年の女友達が、彼らの関与は何かあったに違いないという証言が有り、その証言で、直接の犯行の証拠がなくても、死に責任があるとされました。

でも、刑事事件で無罪となった理由、殺人の凶器はどこにあったんでしょう、実行犯の名前すらつかめていない。民事裁判はそれを明らかにはできませんでしたが、殺す動機があったとする証言だけで、責任があると陪審員たちは投票で決めました。

下の動画の4:09では、妻が射殺されて直ちに警察に電話しているRobert Blakeの動揺した声が聞こえますが、出演者の中には、警官というのは、夫婦が普段よく行く近所の行きつけのレストランで夕食するのにわざわざ銃を持っていくのはおかしいと思うのが習性だという彼が容疑者となった理由を説明してます。結局、警察と検察は、彼が殺し屋を雇ったという線で裁判にかけますが、証拠がないため無罪となります。

ただ、この夕食時を目撃した人たちは、殺人事件の直前の彼らは仲良く話をしていてとっても楽しそうだったと証言し、殺す動機があったとも思えなかったのがこの事件。

まあ、民事裁判が証拠の確実性より感情と状況支配に左右されるという側面を出した、Robert Blakeの裁判結果は、刑事裁判では無罪で、民事では責任があるとされたシンプソン事件と似たようなものですが、この事件は、彼が白人のためあまり騒がれないと言われています。

Robert Blake’s wife is murdered in 2001 under strange circumstances: 20/20 Jan 11 Part 1

Robert Blakeは、刑事事件で無罪となったものの民事裁判の判決で破産してしまいます。

2008年に再度裁判所に再裁判を要求しますが、裁判所は賠償額を半額に減らす決定以外は、民事賠償の判決を維持するとし、そのままになっています。

Court cuts Robert Blake’s wrongful death judgment
April 27, 2008 Reuter
https://www.reuters.com/article/us-blake-lawsuit/court-cuts-robert-blakes-wrongful-death-judgment-idUSN2641618920080426

自由に動き回れるラスベガス周辺限定ですが、妻殺しの何らかの疑惑も残るまま、ネットでの攻撃は止まず、おまけとして強盗で有罪前科者となっても、白人黒人双方の多数の支援者が集まり、今でも地元のカリスマスーパースターで、若い女性たちと踊り、金にも全く不自由せず、女性たちに取り囲まれる富豪状態のシンプソンとはことなり、こじんまりとひっそり暮らしています。