Blender のアドオンプラグインAddon – Relax ってどこ消えちゃったの?【Blender 2.8 標準アドオン】

投稿者: 5190343667gg

モデリングをしていると、形状が変わって頂点(Vertex)やポリゴン(Polygon)がぐちゃぐちゃになっていきます。

それをまた整理整頓してポリゴンの流れをきれいにするのが、BlenderではMesh:Relaxというアドオンでしたが、

Version2.82から、名前が変わりました 標準プラグインなので、ダウンロードしなくても、有効化すればいいだけ

Edit → Preferences → Addonsと開き、

Meshと検索すると、Edit Mesh Toolsとありますのでそれを以下のように有効化

125

画面左上でEdit Modeに切り替え、

画面右側のEditタブを左クリック メニューが出てくるので

Mesh Tool というのをマウスで左クリックするといろんなのがでてくるので下にスクロール

126

Utility Toolsのタブを左クリックするとまたメニューが開くので、Relaxをマウスで左クリックすると、できるだけ形状を維持しながら、モデリングで形を変えたときに乱れたメッシュを整頓してくれます。

127

他にも、ポリゴンの三角化、四角化、抜き出し、分割(Subdivid)など、選択したメッシュにのみ変更がくわえられる便利ツールが満載です。

他にもFace=面の選択モードにして、モデルの一つのFace=面のみを左クリックで選択。

128

Face Tool (面ツール)からExtrude Individual Facesを左クリックしてマウスを動かすと

129

以下のように選んだ面が抜き出されてきます。止めたいところで、マウス左クリックで確定。

画面左下には、最終調整用のウィンドウが出てきます。*もう一度マウスクリックするとこの左下のボックスは消えます

130

Utility Tools のSubdivide(分割)を選べば、

131

選んだ面=Faceが

132

以下のように分割されます。また画面左下に最終調整メニューが出ますが言葉で説明するより、実際弄ったほうがわかるでしょう

133

他にもいろんな機能がありますが

Utility Tools の Flip Normal  Normal(法線裏返し)

全部は説明しきれないので、触って覚えてくださいw

このプラグインの作者が、簡単概念のみを説明したページは、

Mesh edit tools 2.8

https://blenderartists.org/t/mesh-edit-tools-2-8/1156580